So-net無料ブログ作成
検索選択

【F.O.B COOP】「今日のごはんは何にする?」 [キャンペーン]

モニタープラザに出展されている【F.O.B COOP】様のキャンペーンに参加します|〃▽〃)ノ

土鍋やご飯窯をプレゼント[プレゼント]
という言葉に惹かれて、ギリギリ投稿になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



【お題】
家族においしいと評判の料理
お子さんのお気に入り料理。
カンタンに作れちゃうけど美味しくておすすめの料理。
コレはおすすめ!のアイディア料理。



rotanは料理が大好きです[黒ハート]
一人暮らしの時から、出汁をストックして煮物を作っているので
昆布や鰹は一番なくてはならない材料です^^
そこで、rotanは考え&閃きました[ひらめき]
昆布の出汁を取る前に、何か有効活用出来ないかと。。。


そして閃いた料理↓ (懐かしいテーブルクロス。笑)
 IMG_0400.JPG
ラップの上に昆布を引いて、ご飯(酢飯でも白飯でも♪)の上に
サーモン。


【サーモンの上に海苔】
 IMG_0401.JPG
海苔→ご飯→サーモン(巻けるだけ巻く・・・)
と交互に乗せて後は包むだけ。

※昆布に巻けるだけ巻くと、ご飯3合分のボリューム^^


【包んだところ】
 IMG_0406.JPG
3時間位、置いておくと美味しく食べられます[手(チョキ)]
(半日が一番ベストだと思うけど^^)


食べ終わったら、昆布は出汁を取るときに使って、後は佃煮。
無駄なく食材を使い切れますよ[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと簡単な料理になったけど、オススメの昆布レシピです[グッド(上向き矢印)]



ポイント&こだわり
※お酢や砂糖が苦手な方は、白飯でも十分[決定]
昆布の旨味で美味しく食べられます。
お酢の代わりにレモン汁を使っても美味しいですよ^^

※慣れない方や初めて作る方は、ご飯をタッパーに入れて押しながら詰めると簡単です。




お酢が苦手な彼の為に考えたrotanのアイデア料理^^
とても好評なので、酢飯が苦手な方は作ってみてね[ぴかぴか(新しい)]

【F.O.B COOP】輸入インテリア セレクト・ショップ

【F.O.B COOP】「今日のごはんは何にする?」土鍋やご飯窯をプレゼント!

        banner_02.gif
nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

nice! 23

コメント 20

nano

お手軽押し寿司ですね♪
by nano (2009-02-12 19:13) 

しょうぴょん

なるほど、美味しそうですね♪
by しょうぴょん (2009-02-12 19:30) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
サーモン大好きです♪
とっても美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
マヨも付けたいです(笑
by qoo2qoo (2009-02-12 20:23) 

すずめぽっぽ

こんばんは。
昆布が無駄なく利用できるし、なにより美味しいというのがよいですね~!!

by すずめぽっぽ (2009-02-12 20:39) 

rotan

>nanoさん
酢飯だったらそうなりますね。


>しょうぴょんさん
美味しいですよ。


>qoo2qooさん
その食べ方もありですね。
美味しいですよ。


>すずめぽっぽさん
これはお勧めですよ。
著作権取ろうかしら~
by rotan (2009-02-12 21:10) 

chi-

無駄なく食材を使い切る、、、いいですね。
わたしは、なかなか出来ません。^_^;
by chi- (2009-02-12 21:44) 

ぴーたろー

なるほどねぇ  うまそうだな
by ぴーたろー (2009-02-12 23:09) 

ゆかりん☆

昆布のそんな使い方があったとは!!
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)
by ゆかりん☆ (2009-02-12 23:31) 

コリラックマ

おいしそぉ~(*^_^*)rotanさんは和食派なんですね~♪我が家では、洋食か中華ですよ(笑)旦那様が和食が好きではないので、お味噌汁とか煮物も、喜びません。ドヨ~ンとしてます(笑)私はお魚が好きなので和食も好きなんですけど・・・メニューはほぼお肉です(笑)
by コリラックマ (2009-02-13 02:31) 

pandan

こぶのうまみがご飯に。。
おいしそうですね。
佃煮もいいですね、ご飯が進みそうです~

by pandan (2009-02-13 06:16) 

bigbang

昆布の風味が出て美味しそうですね^^
料理も美味しく食べてくれる人がいると
頑張り甲斐がありますよね♪

by bigbang (2009-02-13 07:41) 

sasapand

これはいいですね、昆布大使されてはww
お酢を使わなくていいなら子供たちも食べそうかかも^^

by sasapand (2009-02-13 10:32) 

rin

おはようございます!
ご無沙汰してしまいすみません
とってもおいしそうですね♪

by rin (2009-02-13 10:53) 

明

美味しそうですね(*´∇`*)
by 明 (2009-02-13 10:58) 

おいち

(*^_^*)/コンニチハ~♪

食材を無駄なく利用、rotanさんの工夫に
感心しましたぁ~☆
さすが料理大好きと言うだけあります!
by おいち (2009-02-13 14:38) 

hiroka

美味しそうですね^^☆
by hiroka (2009-02-13 16:54) 

Klose

あ~。。
食べたぃ♪
美味しそうです
by Klose (2009-02-13 18:12) 

yuutomo

いつもありがとうございます☆
by yuutomo (2009-02-13 19:06) 

えだまめインコ

サーモンと昆布なんて美味しそうですね。
両方とも好きなんです!
by えだまめインコ (2009-02-14 17:43) 

rotan

>chi-さん
いつか作ってみてくださいね~


>ぴーたろーさん
美味しいですよ~


>ゆかりん☆さん
昆布〆の応用版ですけど、美味しいので是非。


>コリラックマさん
基本和食だけど、全部作れますよ~
男の人はやっぱり肉が好きですからね。


>pandanさん
オススメですよ~
是非作ってみてください。


>bigbangさん
風味がいいので、ご飯が進みますよ~


>sasapandさん
時間があればしてみたいんですけどね
なかなか・・・>昆布大使
近所の子供も食べてくれました~
作ってみてくださいね。


>rinさん
おひさしぶりです。
風邪なんですから無理しないでくださいね。


>明さん
明さんでもつくれますよ~


>おいちさん
ありがと。
食べるのも作るのも好きなので嬉しいです。


>hirokaさん
美味しいですよ~


>Kloseさん
簡単に作れるので是非。


>yuutomoさん
こちらこそです。


>えだまめインコさん
私と好みが似てますね~
美味しいですよね。私も大好きです。
by rotan (2009-02-17 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
肥満解消・薄毛解消の事なら【NAKARAI】
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。